ハロー、 iPad Air 5!!! mini 6と並べてレビューするぞっ

2022年8月2日

こんにちは!じーの(@geano57)です。

iPad mini 6最推しだったのですがノートをiPadでとったり、写真の編集や諸々をやるには少々画面が小さくてしんどいな〜って思っていた矢先にiPad Air 5が発売し1ヶ月悶々とした結果購入してました。

大幅アップデートをしたiPad mini 6と比べながらレビューをしていきたいと思います!それではどうぞ。

■開封の儀

Air 5のカラーラインナップはスペースグレイ・ピンク・パープル・ブルー・スターライトの5色。ブルーとかなり迷ったのですがSmart Keyboard Folioと合わせた時の統一感を優先してスペースグレイを選択。 mini 6と同様Wi-Fiモデルの256GB。

■付属品

付属品もチェックです。とはいえiPad mini6と同様20WのACアダプタ、両端USB – Cのケーブル、マニュアル的なやつ。Appleのシールでっか。

■外観

こんにちは!!

前世代では「iPad」だけでしたがAir 5は「iPad Air」の印字になりました。印字の近くの○〇○はスマートキーボード用の端子(Smart Connector)です。

ほぼiPad miniと同じですね。シングルカメラで出っ張りがある形状。

でもフラッシュライトは無し。

Air 4から同じく上部にもスピーカー搭載。

スリープ解除/Touch IDのボタンはテッカテカ。ここもmini 6と同じ。

本体右側面にApple Pencil用のマグネット端子。mini 6と違い右側面に音量ボタンが配置されています。

左側には何もなし。本体が大きい分やたらすっきりしているように見える。

本体下部にはUSB – C充電端子とスピーカー。

■mini 6と並べてみる

形の雰囲気はほぼAir 4から変わらず。mini 6もこの形に寄せているため、目新しさはあまり感じませんね。

両機のスペースグレイ。濃さも全く同じ。

ベゼルも比較。Air 5は約10mm、mini 6は約9mm。たった1mmですが近くで見ると結構太さに違いがあるように感じます。

■M1のパワーはいかに

iPad Proでも採用されているM1のパワーを見るためにGeekBenchで性能をテストしてみます。

マルチコアは大きく差が出ましたがシングルコアに関してはmini 6も結構いいスコアですね。小さいのにやるな・・・

■Air 5とmini 6どっちにするのか問題

mini 6の完成度が良くてどっちにするか決める難易度が相当上がった気がします。そこで買い替えてどう変わったかを参考までにご紹介。

・画像編集が楽になった

mini 6で結構しんどかったのがこれ。多機能なアプリほどアイコンが小さくて操作性が悪いです。Air 5にしてからこの辺りの操作が相当楽になりました。

・拡大縮小の回数が減る

書き込みの量と拡大縮小の回数は比例します。実際に勉強用のノートや、モノづくりのスケッチ用に使ってみました。Air 5になってからペン先の太さの調節もそこそこで済み、よりノートに近い感じで描けるようになりました。
ノート代わりに使うことを視野に入れるならAir 5でしょう。

・手帳用途としては便利にならなかったかもしれない

iPadを手帳の代わりに使うという記事を見かけました。Apple Pencilで書き込める手帳アプリを入れて使っていましたが、ノート程書く量は多くなくそんなにサイズの恩恵は受けられませんでした。しかも大きくなって持ち運びにくくもなり、さっと出して使う手帳としてはmini 6の時の方が便利だった気がします。

・メディアプレイヤー、電子書籍用としてはどうか

作品はシメジシミュレーション 01

Air 5にするとまあ見開き表示で読むことが多くなるのですが、意外だったのが見開きにしても1ページあたりのサイズにあまり差がなかったこと(mini 6の方が僅かに大きい)。サイズが大して変わらなければ片手で持てるmini 6の方が快適なのは揺るぎなく、不便になったところです。

雑誌はTarzan(ターザン) 2019年1月24日号 No.756 [内臓脂肪 皮下脂肪の落とし方。]

ただし雑誌は別。細かい文章の部分を読むのはmini 6だと拡大必須です。長時間は目が疲れます。

漫画より雑誌・参考書をよく読むならばAir 5の方が良いでしょう。

■結局どうする

個人的にはとりあえずiPad mini 6を買って、やりたいことが出てきたら買い替えるのがいい気がします。理由としては
・mini 6になってから大体のことができるようになった
・サブデバイスとして取り回しがが良い方が使用頻度が上がる
・長財布と長さが近いため鞄が小さくても入る
・片手て漫画読めるのはまじで快適

買って不満が出てくることよりも買ったのに使わない、というのが一番勿体ない。iPadに大量の仕事をさせるつもりが今のところなければminiがおすすめです。逆に、

・動画編集、イラスト、勉強などiPadでやりたいことがある
・使いたいアプリに設定やツールなどのボタンがたくさんある
・大型スマホを持っている(mini 6と仕事の取り合いになる)

こんな場合はAir 5の方がおすすめです。M1搭載なのでこちらもパワーは十分。本当にスペックが必要だ!ということを感じたらProを検討するのが良いでしょう。

Air 5の記事なのにmini 6も推してる内容になりましたが、参考になれば幸いです。

それでは。

モノ

Posted by geano57