ハロー、 iPad mini 6!! mini 5と並べてレビューするぞっ

2022年8月1日

こんにちは!じーの(@geano57)です!

この日を待っていた・・!!ホームボタンが廃止されたiPhoneや、M1を搭載したiPad Proを尻目にマイナーアップデートを繰り返してきたiPad mini。mini 5でCPUの大幅強化やApple Pencilに対応と大きな進化をしましたが、今年ついにモデルチェンジとなるiPad mini 6が爆誕しました!

今回はmini 5の実物と並べながらレビューをしていきます。

さあいきましょう!

 

■開封の儀

スペースグレイ・ピンク・スターライト・パープル4色のうちスペースグレイ、256GB、Wi-Fiモデルを選択。
今持っているiPad mini 5も同じ構成です。

 

■付属品

とりあえず付属品を見ていきましょう。昨今のiPhoneと違って USB-C が挿さる20WのACアダプタがついています。
充電ケーブルは両端USB-Cのタイプ。USB-C が挿さるACアダプタは持ってなかったから嬉しい。

お次はいよいよ本体!

 

■外観

こんにちは!

背面もイケてる〜

iPad Airとかについているスマートキーボード用の端子は無し。

iPhone7と同じ感じにレンズが飛び出ています。おおよそ3mmくらい。

上面に色々集約されています。左から電源ボタン、音量上げ、音量下げ。
スクリーンショットは電源ボタン+音量上げ(下げでも可)で撮影ができます。

IPad mini 6にはイヤホンジャックは搭載されていません。スピーカーが搭載されています。

スリープ解除/Touch IDのボタンはテッカテカ。

右側には Apple Pencil第二世代用のマグネット端子。
Apple Pencil第一世代には対応していません。まあ充電もペアリングも出来ないし・・。

左側は何もなし。

下には前と同じようにスピーカー。待望のUSB-C充電端子が装備されました。

全体を眺めてみましたがやっぱりカッコいいわ・・・・

 

■iPad mini 5と並べて比べてみる

さて先代と並べてみてみましょう。

mini 5よりもほんのり黒っぽい・・・かな?

仕様をみると幅は据え置きで、iPad mini5 より高さが微妙に低いです。厚さは0.2mm増。画面のインチ数的には大きくなっているのに本体は小さくなってるのすごい。

重ねてみるとより実感できます。mini 5の上下のベゼルってやっぱり太かったんだなぁ。

6は尖ったフチにせずキツめのアールな角になっています。とても良い・・・。
側面もマットな仕上がり。個人的にiPhone 12 Proみたいな鏡面仕上げよりこっちの方が好き。

 

■スペックは?

カタログスペック上の比較は公式サイトを使うのが便利。とはいえカメラとか見た目で明らかに変化しているところ以外はそんなに変わってないような気はする。あ、でもビデオ撮影の辺りは結構変わってた。

公式の比較:https://www.apple.com/jp/ipad/compare/?modelList=ipad-mini-6th-gen,ipad-mini-5th-gen

 

メモリは仕様に載っていないけどどうなんでしょう。

System Status Proというアプリによると左:mini 6のメモリは4GBのようです(右:mini 5は3GB)。

 

■画面も見てみよう

ディスプレイ表示の第一印象は「なんか圧迫感あるな・・」でしたが実際はどうでしょうか。

いやそうでもないな・・・?(Kindleのアプリを使用)

上下と左右のどっちに帯が入るかの違いで、表示している内容の大きさは同じくらい、もしかしたらmini 6の方が大きいように感じます。

雑誌も同じ感じ。 「T」の大きさも同じくらいに見えます。

 

なんとなくベゼル幅測定。

mini 6のベゼルは9mmくらい。mini 5は7mmくらい。横だけ見ればmini 5の方が細いです。

画面比率は

・mini 6→ 2,266 x 1,488ピクセル→4.4..:2.9..
画面の表示域を定規で測ると176mm × 115mmくらい。

・mini 5→ 2,048 x 1,536ピクセル→4:3
画面の表示域を定規で測ると160mm × 120mmくらい。

 

Split View(スプリットビュー)にするとこんな感じ。

スクリーンショットを並べて貼ってみました。mini 6は5ほど縦長に表示はできませんがレイアウト的に若干余裕のある感じの表示に。文字の大きさはあまり変わらないような気がします。

アールのある画面表示ですが、 スクリーンショット はしっかり長方形で撮影されます。

 

横画面はどうでしょう。
動画は用意できなかったので16:9の スクリーンショット (↓これ)を表示させて大きさを比べてみます。

 どれどれ。

一回りくらい大きく表示されていますね。ディスプレイが大きくなった効果がばっちり出ています。

 

 

いかがだったでしょうか。ハードウェア面を主に見比べてみました。

 

いやーこれは間違いなく最強のiPad miniですね。CPUもひとつ前のではなく最新のものですし。今までのiPad miniの弱点を潰した上で、良かったところはそのまま残しています。miniを買い替えようと思っている人は間違いなく買いです。ほんとすごい!おすすめ!!

 

それでは今回はこの辺で。

モノ

Posted by geano57