トスカーノリスシオでコインケースネックレスの作成

こんにちは!じーの@geano57)です。

レビューがしたいブログではあるんですが趣味のレザークラフトについても綴っていきたいと思います。

今回はコインケースネックレスを作ったので公開。

とりあえず回します。

 雰囲気がどんな感じか伝わりますでしょうか。

f:id:geano57:20181024001130j:plain

型紙も作成したので掲載。四隅にある黒い点がバネホックの取り付け部分です。・・・後から見るとあっさりですね・・・。

f:id:geano57:20181024001509j:plain

今回は2.2mmの革を使用しているので折るところは溝を掘って置いて曲げやすくしています。

f:id:geano57:20181024001932j:plain

リングを止めるところは挟むようにしてハトメで先に止めてから縫う。1cmでくらいで考えてましたが細いと貧相で太いと縫いにくくなるしでここは雰囲気で幅を決めました。(後から測ると1.2cmでした)

f:id:geano57:20181024001357j:plain

あとは上下を縫って完成!片方に100円が5枚くらい、2錠ほどの薬が入るくらいの容量です。

アレンジで縦の長さを9cm~にすればお札も入るようにできます。

f:id:geano57:20181024002637j:plain

手に収まりの良いサイズなので手持ちぶたさにニギニギしてしまいます(笑)

 今回はレザークラフトフェニックスさんから「トスカーノ リスシオ」という革のボルドーを使い製作。

しっとりとしていてもっちりした革です。如何にも革の香りもしてずっと触っていたくなるようない〜い感じの奴ですね・・・

かっちり作るより丸みのある作品の方が良さが生かせそうです!

l-phoenix.shop-pro.jp

A4サイズを使って2個作っても余裕で余るので興味が湧いた方は是非作ってみてはいかがでしょうか?

それでは、今回はこの辺りで。