Air Podsっぽい完全ワイヤレスイヤホンを買ったのでその所感

2020年5月11日

こんにちは!じーの@geano57)です!

もう最近はイヤホンジャックのないスマホも珍しくなくなってきてiPhoneに変換アダプタが付属しないのも日常化していますね。

MacとiPhoneを使っている私としてはAir Podsが欲しくなるところですが第二世代のAir podsは2万越え・・・ちょっとした冒険ですよね。

そんなある日Amazonをうろうろしていたところそれっぽいのがあり購入したためレビューしたいと思います!

※あくまでAirPodsっぽいやつのレビューです。AirPods買える人はそっち買いましょう。

購入したのはこちら。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07RBDC8DS/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

メーカー名や機種名が書いていない・・そして在庫切れなせいかリンクが出ない・・購入時は3580円でした。

f:id:geano57:20190527002715p:plain

・開封の儀

届いたのはこちら。

f:id:geano57:20190523000526j:plain

i11というモデルで間違いないかと思います。

f:id:geano57:20190523001108j:plain

石鹸でも入っているのかと思った。ケーブルと本体、取説が入っています。メーカー独自のパンフレットぽいものが可愛いです。

・外観

ケーブルがLightningケーブルにもちょっと驚きましたがかなり似ていますね・・・・

f:id:geano57:20190527000918p:plain

なんていうかもう、すごいな。

 裏のボタンや蓋を開けたとことにランプがないので完全コピー・・・とまではいっていません。

EarPodsと比べると一回り大きいです。EarPodsがスカスカに感じる人にはぴったりかも。

f:id:geano57:20190527001005j:plain

 取説裏表。

f:id:geano57:20190526231142j:plain
f:id:geano57:20190526231145j:plain

そんなに複雑ではないので多少変でも理解できます。



 ・使ってみる

実際にペアリングしてみましょう。

1,裏ボタンを押す(赤青交互に点滅)

2,一個ずつ取り出す

3,ペアリングしたい端末で検出されるので選択。

f:id:geano57:20190527002141j:plain

ペアリングの時にビカビカ光ります。類似品ってこういうところありますよね。でも今のイヤホンの状態がわかりやすいので便利。

充電している時は赤ランプがつきます。

f:id:geano57:20190527002345j:plain

ケースの蓋のマグネットもあるのでカチッと閉まってくれます。地味ですがちゃんと閉まってくれるのはありがたいです。

・音質

私の感覚では、

いろんな音がぼやっとせずにはっきり聞き取れる=音質がいい

と感じるのでそれを元に書きます。あと絶対的な評価は難しいので同じような形のEarPodsと比較してどうかを書きます。

高音、中音域・・・あんまり違いを感じない。少し遠く感じるくらい。

低音・・・量が多い。Earpodsも結構多いと思いますがそれより多くてぼやっとしています。ブーストしすぎているのかな?

他・・・ホワイトノイズ(無音の時のサーッという音)が結構する。なんかピーって音もします。再生中はあまり気になりませんが曲の合間で気になる。

遅延は起きます。音楽ゲームは諦めましょう。動画見るのはあまり気になりませんでした。

2日くらいi11とEarPodsをとっかえひっかえして聞いてみましたが音質的には大差無いように感じました。

・Appで結構変わる!

iPhoneのミュージックAppとmp3ファイルでテストして上記の感想でしたが、Onkyo HF PlayerとFLACファイルの組み合わせで行ったところ普通に高音質に感じます。イコライザいじってもちゃんと鳴らしてくれました。ここすごい。

AndroidだとPowerampが便利ですかね?

うーむ。類似品といった入り口から入りましたがそこそこ使いやすくイコライザでの味付けが面白いイヤホンです。

AppleのオンラインストアだとEarPodsは2800円ということを踏まえると+700円で同じくらいの完全ワイヤレスイヤホンが手に入ってお得な気分です。

問題はAmazonだと現在品切れということと、i11と明確に書いていないので買おうにも本当にi11が来るのかちょっと不安なところ;

メルカリだとちょこちょこ見かけますしそっちで買うのがいいかもしれません。プチ冒険として買うのはおすすめです。

それでは今回はこの辺りで。

モノ

Posted by geano57